ムクホークの命がけは強い

ポケモンのことについて書くかもしれない

【PJCS2018ライブ大会3-4】カメラティビアル

はじめに

こんにちは、すわです。
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018お疲れさまでした。
結果は残せませんでしたが、記念にあっさりとではありますが構築を紹介します。
f:id:tout_ou_rien:20180613224806p:plain

戦績
ライブ大会 3-4 58位

構築

f:id:tout_ou_rien:20180613224104p:plain
狙い
①追い風でカメックスを通していく
②Z追い風でシャドクロが確定急所になり、いつも通りワルビアルの怒りのツボを発動させる

感想
ウツロイドが一番強かった。
コケコは他のポケモンに変えるべきだった。
ラティの配分がビミョー

構築経緯みたいなもの、若干言い訳っぽい

オンライン予選以降多忙で構築を考え始めたのが6月8日の22時くらいから、、
対戦もPJCS予選以来一切やれていませんでした。
ダメージ感覚が身についているのがワルビアルくらいしかいなかったのでツボビアルを使うことにして、
ワルビアルメインが分かりにくいorワルビアル以外に勝筋があることを意識して、
カメラティ+ワルビアルかカメツルギ+ワルビアルを使おうと考えました。
ツルギだと不意のめざ炎が怖い&最速ワルビ抜きのツルギは耐久が心もとない&カメと居るとラティのヒコウZは読まれなさそう
とか考えてカメラティにしました。
ラティの技構成、シャドクロ、追い風は確定で、サイキネショック癒しの波動雨乞いサイチェンこごかぜ守る壁神秘など色々欲しかったんですが、
バレル・ジャラにある程度入るエスパー攻撃技は採用を決めて、残り1枠はワルビアルを補助できるこごえるかぜかサイチェンで最後まで悩みました。

そういうわけで、カメラティ+ワルビアルに。
ワルビアルの持ち物は、ビビり玉は今回ラティを抜いてしまう可能性があるから不適で、火力もこれ以上上げる必要はないため、
グロスのレンチ、ランドの馬鹿力などを耐えられるかもしれないアッキのみ
・コケコなどの前でも1回は動かせるロゼルのみ
が候補にあがり、今回は威嚇ガエンを猫脱出要因に採用することで物理はある程度ごまかせること、
残りのポケモン候補を含めコケコが少し重く、追い風ミラーや追い風ターン枯らされた後にコケコの前で動けるロゼルが適していると考えてロゼルにしました。
これでカメラティガエンビアルが完成。
このとき9日の3時くらいだったのでいったん寝ました。前日も卒業研究のセミナー準備でほぼ徹夜していたので眠かった、、

5時くらいに起きて大浴殿に行って目を覚まして構築作成再開。
残りの2匹に求めるのは
・催眠
・トリル
・リザY
・雨パ
ジャラランガ
あたりに強いことになりそうです。
時間がないのでボックスやカメツルギの構築記事を見ながら考えて、パッと思いついたのは、
①トリル、リザYに強そうで、エースがルンパの雨に(実際には厳しいが)強そうに見える半分回復ウツロイド
②(ラティは眠るが)催眠対策のEFが貼れて、ジャラランガ、リザYに打点が持ててゲンガーの前でも1回は動ける襷コケコ
③リザの上から雨乞いでき、トリルは吠えて何とかして、この指できれいにワルビアルにつなぐことができる、雨乞い吠える命がけこの指 メガ前が精神力のメガルカリオ
④バレルの胞子を防ぎ、ジャラランガに打点を持ち、キッスビアルを警戒させてヘイトを集めさせ、ラティを守る エアスラマジシャ神秘この指トゲキッス
などでした。

過去に①のウツロイドを多少使ったことがあったため、ウツロイドを使うことを決め、
カプは居たほうが強そうみたいな安易な考えてコケコを採用しました。
そうして1戦潜ってなんとなく感覚を確かめてこれで行くことにしました。
雨パは当たらないことを祈っていました。(Suicaさんと当たり、負けました)

並びが完成したのは9日当日の8時、、
急いでチェックアウトをして会場に向かい、ライブ大会出場しました。
8時30分まで受け付けなのかな?って考えていて、会場到着後即受付してバトルボックス登録したんですが、
もうちょっとゆっくりしても良かったっぽいですね。

雑感

初めてオフに参加した東工大オフ以来、2回目のオフがPJCSのライブ大会になりました。
面と向かい合って強者と対戦するのは楽しいので本州に住みたい、もしくはお金が無限に欲しいというお気持ちに。
対戦してくださった皆さんありがとうございました。
とてもいい経験になったと思います。
教育実習、卒業研究、NPO法人の仕事などが重なり5月中旬~6月上旬は本当に時間が取れなかったです。
パーティ考えるのがぎりぎりになってしまったことは残念だったのですが、その中で全力で取り組めたと思います。
ポケモンと他のことを両立している他の人達のスペックの高さが欲しいですね。。

大会に関しては、プレイングミスや、ダメージ感覚の不足、相手から自分のパーティがどう見えているかの考察不足で負けてしまった試合があり、そこに関しては悔しかったです。
オフラインで大きな大会だったこともあり緊張して、プレイングミスをしたのかなと思います。他2つに関しては完全に準備不足でした。
5月の予選の段階で本選の構築草案を作っておくべきだったのかなと思いますが、正直自分がオンライン予選抜けられるとは思っていなかったのでそうしませんでした。
大学院に進学予定で来年もなんだか忙しい気がしますが、なんとか時間を作ってWCS2019を頑張りたいと思います。

オフレポは余裕があったら書きます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
何かありましたら@suwa_hu またはコメントまでお願いします。