ムクホークの命がけは強い

ポケモンのことについて書くかもしれない

【JCS2018】Bo1特化ツボビアル

はじめに

こんにちは、すわです。
ジャパンチャンピオンシップス予選お疲れさまでした。
構築の消費期限的なものもきれてしまったと思うので、構築記事を書きます。

f:id:tout_ou_rien:20180515205922p:plain

戦績

1日目11-4 1585
2日目10-5 1631
3日目10-3 1725(最終戦1712で1639に勝利)
計31-12
1日目2日目は自分よりレートが上の人と2回しかマッチングできなく、勝率もあまりよくなかったので落ち込んでいましたが、最終日は13戦とも16と当たったのでなんだかんだ最終的にはマッチングに助けられたかなと思います。
(17はメイン・サブどちらも一度もマッチングできませんでしたが、構築バレしてる人とあまり当たらなかったのでそういう意味でもマッチングはよかったと思います)

構築経緯

オンライン予選が5/11~5/14で、自分の予定の都合上その期間あまり時間が取れない可能性があったので
・1試合の時間が短い
・頭をあまり使わない(連続して潜りそうだと思ったので集中力があまりなくても勝てそうな構築を使いたかったため)
ということをコンセプトにしました。

大雑把に書いていくと、
・1試合の時間が短く頭をあまり使わない
→勝敗がすぐにつく構築を探す
→Bo1で60位抜けであるからギミックパーティが条件に適していると判断
色々あって怒りのツボワルビアルに着目。
ツボ起動役として飛行Z追い風強運神速トゲキッスを採用(命中安定のため)。
第2のツボ起動役としてハギギシリを採用。
ハギギシリが猫を無効にできいろいろ覚えるサポートポケモンであることに注目し、
初手トゲキッスハギギシリでサポートしながらハギギシリの脱出ボタンが発動できれば2ターン目でキッスビアルの並びが完成できることに気付き、脱出ボタンハギギシリを採用。
ハギギシリトゲキッスだと電気タイプのポケモンで詰む+ワルビアルを格闘技などから守れる避雷針アローラガラガラを採用。
ここまででハギギシリトゲキッスワルビアルガラガラの並びが完成。
残り2体は色々あってミミッキュメガメタグロスケンタロスメガバンギラスコータスドレディアコータスメガライボルトになった。

構築紹介

f:id:tout_ou_rien:20180515204348p:plain
6体ともレートであまり見ないポケモンですね

個別解説

採用順に解説していきます。
以下常体になります。

ワルビアル
性格:陽気
実数値:171-169-101-*-91-157
努力値:4-252-4-*-4-254
特性:いかりのつぼ
持ち物:ビビり玉
技構成:地震 つけあがる 岩雪崩 守る
S:ハギギシリ-1

構築のエース。こいつが相手を全員倒せば勝てるし、こいつが倒れたらだいたい負ける。
ランドロスガオガエンが追い風がきれるタイミングで出されることがあり、そういう時にS逆転できれば強いと考えビビり玉に。
ビビり玉を持たせることによって威嚇されても、つけあがるの威力が140のままになるという点もよかった。
耐久は無いので、範囲技がしんどい。
タイプ一致攻撃技の地震つけあがるは確定(ツボつけなかったらそもそも負けなので他の悪技は選択肢に入らなかった)、倒れたら負けなので場持ちを良くする守るも確定、@1は浮いてるポケモンに打てる範囲岩技で最後までワンチャンを残せるかもしれない雪崩を採用。



トゲキッス
性格:図太い
実数値:191-51-159-141-136-103 (A個体値4~5)
努力値:244-*-236-4-4-20
特性:強運
持ち物:ヒコウZ
技構成:神速 マジカルシャイン この指止まれ 追い風
S:大体のガエン抜き、追い風下でメガライボ抜き

ワルビアルのツボをつくために生まれてきたポケモン
メタグロスにアイヘを打たれても耐えられるように図太いHBにした。
というのも基本的にゲンガエン構築はゲンガエンorジャラゲンで来ることが多く、ハギギシリのサイチェンでヘド爆を受けられるが、
グロス構築の場合はバレルグロス選出をされバレルに挑発を打つことが強要されることがあり、その場合にアイヘ耐えZ追い風を勝筋として残したいためB厚めにした。
雪崩を打たれやすいのでそういう面でもB振りで良かったと思う。
もう少し配分に変更の余地はあると思うので、これがいいよってものがあれば教えてください。

Z追い風をしてから神速でつぼをつくため、よっぽどのことがない限りこの指や怒りの粉で吸われることはないです。
レート時はマジシャでなくアンコールを使っていて、相手を補助技/ワルビにいまひとつの技で固定させてワルビアルの交代出しを安定させるようにしていたが、
放置されまくる、ミミッキュの皮をはがせない、ワルビアルの火力が微妙に足りないときがある、ジャラランガが普通に突っ張ってくるなどの問題点があり、
確定急所がもったいないと感じることからも、JCSではいい感じに相手を削ってくれるマジカルシャインに変更した。
マジシャ連打で相手をだいぶ削ったこともあったため正解だった。
Z追い風して神速してからはマジシャで襷をつぶす、この指でワルビアルを守る、神速でミリ耐えしたポケモンを倒すなどとても頼もしかった。



ハギギシリ
性格:陽気
実数値:175-*-90-68-91-158 (C個体値2~3)
努力値:252-*-0-0-4-252
特性:ビビッドボディ
持ち物:脱出ボタン
技構成:氷の息吹 挑発 横取り サイドチェンジ

キッスのサポート、ツボ起動、ワルビアルを猫や先制技から守ることができ、
居るだけで相手の先制技から味方を守ることができる特性を持つポケモン
ワルビアルにスムーズにつなぐために持ち物は脱出ボタン
実際にはC0個体を使用しましたがC個体値が2でもワルビアルへのダメージが変わらない為上ではそうしています。
技に関しては
氷の息吹→ツボ起動技 命中90が難点
挑発→バレルなどの胞子からキッスを守る、ポリ2やメガサナのトリルを阻止する
横取り→ハギギシリより速い追い風役がいる構築と当たったときに相手の追い風を阻止する、相手の積み技/ワイガを阻止するため
サイドチェンジ→グロスのアイヘ、ゲンガーのヘド爆、(サンダーの10万ボルト)などからキッスを守りながらワルビアルに交代する
技はこの4つで完結していると思いました。凍える風を覚えたら横取りの枠に使っていたのですが…



ガラガラ(リージョンフォーム)
性格:勇敢
実数値:167-145-130-*-101-45 (S個体値0)
努力値:252-252-0-*-4-0
特性:避雷針
持ち物:太い骨
技構成:フレアドライブ シャドーボーン サイドチェンジ 守る

相手の電気技を躊躇わせることができ、火力もめっちゃあり、サイチェンも覚えられるポケモン
追い風した後にトリルされてもある程度速く動いてほしいため最遅個体に。
具体的にはサナガエンバレルレヒレみたいな選出に対してキッスビアルでつぼをつけたときに、
相手は地震で全員縛られるが、勝筋としてバレルレヒレを捨てて死にだしサナガエンで猫トリルが残り、
その時にハギギシリがひん死でなければキッス交代ハギギシリだしで勝てるが、ひん死だと猫トリルを防げない為、
こっちが追い風でトリルはられた場合でもメガサナをけん制でき負け確にならないという点が良かった。
最遅/HAぶっぱである理由は説明できてないのは流用個体だが、特に困ることはなかった。
技に関しては高火力技でたまに自主退場もできるフレアドライブワルビアルを守るサイドチェンジは確定で、ワルビアルガラガラで地震を打ちたいことが多かったため守るもほぼ確定。
@1はホネブーメランや滅びの歌、シャドーボーンなどが候補としてあるが、今回はタイプ一致技であるシャドーボーンを採用した。



コータス
性格:冷静
実数値:177-*-160-150-91-22 (S個体値0)
努力値:252-*-0-252-4-0
特性:日照り
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:熱風 大地の力 ソーラービーム 地割れ

雨、(ガチトリパ、ラッキー)などに選出する枠。()つきなのは対策になってないから。
雨に対して複数回繰り出したいと考えチョッキで採用。
地割れはラッキーに打ちますが身代わり持っているラッキーも多いですよね。(地割れ、この指、横取り、吠える、A+6ワルビアルなどラッキーに対しては厚そうですけど1回マッチングしてひどいプレイングをして負けました)
他の技はタイプ一致の熱風、ツンデに打てそうな大地、水相手への打点のソラビで良かったかなと思う。
特に1回マッチングした水浸しヌケニンへの打点としてソラビがあったのは安心した。



ライボルト
性格:臆病
実数値:167-*-81-134-82-172
   →167-*-101-164-102-205
努力値:172-0-4-68-12-252
特性:避雷針→威嚇
持ち物:ライボルトナイト
技構成:ボルトチェンジ バークアウト 雨乞い 吠える
C:ボルトチェンジでH175-D151カプ・レヒレを255/256の乱数2発。

ここまでの5体だとリザードン+ランドロスorカプ・コケコで晴れ熱風+雪崩orマジカルシャインでパーティが壊滅するため、
リザY、コケコピンポイント対策でメガライボルトを採用。
威嚇+バクアでキッスをサポートすることが出来ます。
配分はたいきさんの【S6全国ダブル 最高2025】ライボルトコントロール - EMOLGAMEを使用しました。
c-1ガルドのゴーストZを耐えられてよかったこと、相手のレヒレをボルチェン2発で倒せたことがあったため、この配分で正解でした。
技に関しては
ボルトチェンジ…タイプ一致打点で、場合によってはワルビアルにつなげられることも。
バークアウト…相手のCを下げる、襷をつぶす。
雨乞い…リザYを機能停止にさせる。
吠える…リザと一緒に出てくるクレセのトリルを止めるため。
で完結していたかと思う。
潜る直前は雨乞いでなくて10万ボルトだったが、10万を打たないこと、リザには雨乞いのほうが効くことから雨乞いに変更した。
この変更は正解で、追い風もっていないリザならばほぼ交代を強要できるため
リザY構築に対しては
初手ライボルトトゲキッスで雨乞い+Z追い風
2ターン目ボルチェン+この指
という動きで安全にワルビアルを出せることもあった。

キッスとライボが残り相手がHP多めのガエン残っていた試合で威嚇+雨乞いでガエンのフレドラはたきの火力を下げ何とか勝てたり、雨乞いでバンギの砂を解除してキッスのダブルダメ確定急所マジシャでバンギを確2にできたりなど、想定していない使い方で雨乞いが活躍できたこともあり本当に良かった。

選出

基本選出(ゲンガー、メタグロス
先発 トゲキッスハギギシリ
後発 ワルビアル+ガラガラorライボルト

リザ構築
先発 ライボルトトゲキッス
後発 ワルビアルハギギシリ


先発 ハギギシリトゲキッス
後発 ワルビアルコータス

全ての選出に共通して、Z追い風をした後はキッスビアル/ギシリビアルの並びを作ることを目指し、
いかりのつぼが発動したらぜんりょくでワルビアルをサポートする。
ワルビアルが相手4体を倒したら勝ち、ワルビアルが倒されたら負け。

(例外)ムクホークヤレユータントリル
先発 コータス+ガラガラ
後発 トゲキッスワルビアル

最初からほぼ切っていた構築。
もし当たったらサイチェン+攻撃で命がけをかわしつつ削りを入れて、
メガバクーダに対してはトゲキッスで相手に大地の力をかわして
なんやかんやでトリル切らしてどうにかして勝てないかな~という願望を持っていたが、
1回マッチングしてガラガラ方向に命がけされて負けた。

他にも切っている構築・行動は多かった。
(誓いや、スカーフ特殊ランド+オバヒリザYで大地をライボに、オバヒをキッスに打ってくるリザランド、
テテフがスカーフでなくてグロスのアイヘ+テテフのマジシャorムンフォでキッスを落としにくるテテフグロス
など)
別ロムはコータスムクホークに変えることで雨には薄くなるもののそこらへんに対応させられたかなと思ったが、雨パにたくさん当たって終了。

雑感

以下敬体です。
INCMarchの60位ラインが1726当たりで、1700前半いけばいけるのかな?と考えて、
Bo1に特化させた初見殺しギミックを作りましたがだいたい成功したかなと思います。
失敗したなと思うのは、作り立て(4月下旬)の時にキッスビアルでレート20戦して割と勝てたので自信がついて、それでやめておけば構築バレも少なくできたと思うのですが、
ポケモンを触らないでいると不安でJCSまでに結局WCSをさらに100戦してしかもレートを溶かしたので自信もなくなりたくさんの人に構築をばらしてしまったことですね。
使っているポケモンがあまり使われていないポケモンばかりなのでポケモンランキングで検索するとある程度分かってしまう状態になったというのもバカでした。

ですが、構築バレしているor初手でサイチェンを読まれるor切っている構築に当たる確率と、ギミック決めれる構築に当たる確率を考えて後者を優先し、レートとほぼそのままのパーティで別のTNのロムで潜りました。
それが功を奏してかなんとか1725あたりまで上げることが出来ました。

TNすわロムはコータスをスカーフムクホークに変えて13日の22時くらいから45戦しましたが、プレミがひどかったのとバレていることが何回かあったので消化試合の感覚でやってました。(4戦終了時で○×××の時点であきらめたけど他の人がどういう構築を使っているのか知りたかったので45戦はした)

もし抜けれていたとしてもこの構築は誰にばれているのかはわからないしBo3で勝ち残れるとも思わないので公開することにしました。
ここまで書いておいて省いた部分も多いので何か気になったら気軽に聞いてください。

対戦してくれた皆さん、この構築記事を最後まで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!
予選抜けていたらいいなあ。
何かありましたら@suwa_hu またはコメントまでお願いします。