ムクホークの命がけは強い

ポケモンのことについて書くかもしれない

レベル1ハギギシリ+コータス【S9全国ダブル1850くらい】

お久しぶりです。たまには構築記事書きます。
結果残してないのでこんなギミックあるんだな~くらいに思ってもらえれば。

構築
f:id:tout_ou_rien:20180428205619p:plain
最高レートは1857(このときはコケコでなく冷静珠アシレを使用していた)
f:id:tout_ou_rien:20180428214649j:plain
コケコに変える前含めて100戦以上やって勝率72%くらい 

構築経緯

威嚇ガエン解禁されてから余計にWCSのパーティ決まらないなー
ハギギシリ痛み分け使えるじゃん
→完成(レベル1の関係で全国ダブルに)
(氷の息吹でツボをつくのは命中90が痛すぎるのでそっちにはいきませんでした)

個別解説

ハギギシリ 勇敢無振り  たまにサイドチェンジ→挑発
コータス  冷静HC(最遅)
ガオガエン 勇敢HA(最遅) たまにけたぐり→挑発
クチート  勇敢HA(最遅)
カプ・コケコ陽気AS
ムクホーク 陽気AS

選出とか動きについて

先発 ハギギシリ+ガオガエンorムクホークorカプ・コケコ
後発 コータス+クチート

ハギギシリの隣のポケモンの選び方は
テテフ、精神力、ゴーストタイプがいない→ガオガエン
相手のH192以下のポケモンが挑発してきそう→ムクホーク
初手にテテフグロスきそう→カプ・コケコ

理想的な流れ
初手 相手のトリル阻止を阻止してハギギシリでトリル
ガオガエンの脱出ボタンが発動したらコータス出す。命がけでも同じ。コケコの時は電気Zうったら適当に交代とかで。

2ターン目 ハギギシリ波乗り+コータス噴火 波乗りで相手の襷がつぶれるのがでかい
それ以降はハギギシリは痛み分けうったりサイドチェンジうったりして適当に

晴れでC+2コータス+クチートの並びが出来ればクチートはだいたい剣舞する余裕があるので剣舞し続けてトリル切れた相手のポケモンを不意打ちで縛ります。

この構築は基本的にメガガルーラ+挑発持ちとか不意の吠えるとかは切ってます。
当たったら当たったで絶対負けるってわけではないのですが、とても分が悪いです。

クレセとかメガサナ、ポリ2あたりのトリル返しに強くなるようにハギギシリのサイチェンを挑発に変えたりガエンのけたぐりを挑発に変えたりしてました。
相手のバレル等が眠らせてきそうなときはムクホーク、カプ・コケコの蜻蛉やガオガエンの脱出ボタンを駆使してEFを貼りしのいだりもしました。

雑感

思いついて作ってみたら楽しく、ギミックの成功率もなかなかでした。
QRも一応作ったので使ってみてください。脱出ボタンバレが痛いとは思いますが、、、
3ds.pokemon-gl.com