ムクホークの命がけは強い

ポケモンのことについて書くかもしれない

【ジョウト×アローラ使用構築】ノーガード地割れメガヤドラン

今日帰省予定だったんですが飛行機欠航して暇になったので構築記事書きます。
結果は残せていませんが、ここでしか使えない構築だったので記念に

f:id:tout_ou_rien:20171227164548p:plain

戦績 最高1773最終1751

構築経緯

ノーガードなりきり一撃必殺がしたい→できるのがキリキザンくらい→ノーガードスキスワメガヤドランだ!
ノーガードサイドチェンジで青いサイトで検索→ゴルーグ!!!しかもなんかアローラ図鑑に追加されてる
これはヤドランゴルーグを使えってことか!!!!

ヤドランのトリルを通すためにガラガラRとルカリオ採用
残り2匹はヤドランゴルーグ抜きでもそれなりに戦えるように適当に組もう
→このままだと地震打たれてるだけで厳しいのでブルル、使ってみたかったので寂しがりツンデツンデ

スカーフ最速バクフーンorスカーフズガドーン+メガリザYは対策を切った

個別解説

上の画像でだいたい完結してしまっているのですが

ヤドラン@ヤドランナイト 図太いHbd(S実数値38)
じわれ/スキルスワップ/トリックルーム/守る

借り物個体なので図太い。幸運なことにS個体値低めで、最遅トリトドンより遅かったので問題なかった。(個体提供してくれた同期ありがとう)
トリル役①かつこの構築のメイン。初手トリル→ゴルーグにスキスワ→地割れ地割れ地割れ地割れを狙う。
ヤドラン+ゴルーグって並びが弱そうで相手も困惑していた気がする。
VC産なんで再生力で固定されているが、通常特性のどんかんは挑発無効の効果があるため挑発をためらってくれることを期待していた。
実際はそれなりの回数挑発を打たれた。メガ枠が1つなのもあったのだろうか…

ゴルーグ@王者の印 生意気HD(S個体値0)
爆裂パンチ/サイドチェンジ/投げつける/重力

ノーガード渡し役。テッカグヤ等を地割れで倒すために重力採用。
重力するとスキスワした後でも爆裂パンチがそこそこ当たる(火力はゴミ)

ガラガラR@太い骨 勇敢HA(S個体値0)
フレアドライブ/シャドーボーン/サイドチェンジ/守る

避雷針を採用しないと電気技でヤドランが死ぬので。
ヤドランゴルーグを選出しないときに普通に強そうなポケモン

ツンデツンデ@命の珠 寂しがりHA(S個体値0)
岩雪崩/ジャイロボール/トリックルーム/守る

トリル役②
ヤドランゴルーグを選出しないときに普通に強そうなポケモン

ルカリオ@こだわりスカーフ 陽気HS
命がけ/この指とまれ/インファイト/冷凍パンチ

ギミックに欠かせないポケモン
ヤドランゴルーグを選出しないときもツンデツンデのサポートをしてくれる。

カプ・ブルル@草Z 勇敢Had(S個体値3(最遅))
ウッドハンマー/ウッドホーン/ビルドアップ/守る

ヤドランゴルーグを選出しないときに普通に強そうなポケモン
配分はパクりました。
ヤドランとともに選出して回復させたりもできる。

選出例

①先発ヤドラン ルカリオ
 後発ゴルーグ なんでも
1ターン目トリル+この指or命がけ
2ターン目死にだしゴルーグ スキスワ+印投げつける (ルカリオ倒れてない場合はスキスワ+ゴルーグに交代等)
3ターン目以降 ゴルーグでサイドチェンジ重力したりガラガラで電気すってサイドチェンジしたり ヤドランは地割れを打ち続ける

②先発ツンデツンデ ルカリオ
 後発ガラガラR カプ・ブルル
ギミックが通用しない相手に出す苦肉の策

雑感

お祭りと思って参加したが、ギミックが割と決まって楽しかった。
レヒレウインメガガルカグヤをヤドランの地割れで4タテした試合が印象的だった。
ノーガードヤドランvs吠えるウインディで、ゴルーグガラガラのサイチェンですごい択ゲーした試合が一番面白い試合だった。