ムクホークの命がけは強い

ポケモンのことについて書くかもしれない

【S6全国ダブル最終最高2003】雨サザングロス

はじめに

こんにちは、すわです。サンムーンレーティングバトルお疲れさまでした。
S6全国ダブルレートで目標である2000を達成することが出来たので、その構築を紹介させていただきます。

f:id:tout_ou_rien:20171112211041p:plain
f:id:tout_ou_rien:20171112211252j:plain
最終順位はPGLメンテ明けたら追加します。

構築経緯

S5まではテテフサザングロスを使っていましたが、カプZコケコマンダバンギルガンやスカーフガモスがつらかったため、グロスを使うなら雨グロスにしようと思いました。
6体決まる流れは
①雨グロスなので、メガメタグロスニョロトノorペリッパーが確定
②雨入れるなら雨の要素をより多くしたい
 ルンパッパとキングドラを入れることに
③雨ミラーのためにナットレイが入る
④相手のトリルや追い風などのS操作役には手助け+水Z、リザ・レヒレには手助け+雷パンチ、ジジーロン・ガルーラ・ナットレイには手助け+アムハンなど、雨対策に出てくるポケモンを手助けと合わせて倒すことで相手の計算を狂わせることが出来ると思い雨始動をニョロトノ
⑤S操作が欲しいため、グロスと相性のいいサザンドラを採用
こんな感じだったと思います。正直よく考えていなかった気もしますが…
後述しますが、6匹中3匹はジロウさんのORASシーズン16のパーティと同じ配分にしています。(ボックスにいたため)

構築紹介

f:id:tout_ou_rien:20171112212946p:plain

ニョロトノキングドラ、ルンパッパはジロウさんのORASシーズン16の雨パーティを参考にしています。
【シーズン16ダブル】最終レート1位達成 トノグドラクチートルンパ - 机上論は強い

個別解説

ニョロトノ
性格:控え目
実数値:197-*-97-154-121-91
努力値:252-*-12-236-4-4
特性:雨降らし
持ち物:湿った岩
技構成:波乗り 冷凍ビーム 手助け 守る

雨はできるだけ長くふっていてほしいので持ち物は湿った岩に。
相手を雑に削ってほしいのでトノの水技は波乗りにしました。
D1段階上昇レヒレに対してでもダブルダメ雨波乗りが1回でも入ると、レヒレがグロスの手助け雷パンチで確定で落ちるようになります。
努力値配分に関しては参考元を見てください。


キングドラ
性格:控え目
実数値:167-*-116-161-117-119
努力値:132-*-4-252-12-108
特性:すいすい
持ち物:水Z 
技構成:冷凍ビーム 濁流 雨乞い 守る

雨エース。参考元はORASのためZ技がなくラムのみでしたが、カプ・コケコやカプ・レヒレの登場により状態異常が少なくなったこと、Zを持たせることで1度限りはワイガを気にせず単体に必中の高火力技をうてることから水Zを持たせました。
雨下の手助け水Zの火力は目を見張るものがあり、H振りクレセなら確定1発です。実際はDに振っている場合が多いので打ちませんが。
耐久に振っていないリザードンなら守る貫通で倒すことも可能ですし、耐久無振りリザYなら晴れ下でも倒すことが出来ます。
補正無しのサンダーに対しては手助け水Z(≒雨下水Z)で倒すことが出来るため、初手サンダー+何かでサンダーの隣をバンギラスと交代して砂嵐にして水Zの火力を落としてサンダーが耐えて追い風をする、という動きを封じることが出来るのが強かったです。
日本晴れ追い風してきた相手にはZ雨乞いを決めたこともありましたが、Z雨乞いはほとんどうちません。(Z雨乞いはS1段階上昇)
耐久に振ったおかげでレヒレのムンフォを耐えてくれることもありました。(特化レヒレのムンフォは37.5%の乱数1発)
S振り直すのが面倒だったためにそのまま使っていましたが、最速スカーフテテフに抜かれるのでSは121以上にするべきでした。
たまにみるメガバンギを準速までなら抜ける実数値124が無難かもしれません。
余談ですが、一度だけS119だったおかげで雨が止んだトリル下で相手のメガサーナイトより早く動いて勝てたこともありました。


メタグロス
性格 : ようき
実数値 : 155-187-150-*-111-134(メガ前)→155-197-170-*-131-178 (メガ後)
努力値 : 0-252-0-0-4-252
特性 : クリアボディ→かたいツメ
持ち物 : メタグロスナイト
技構成 : アイアンヘッド 雷パンチ アームハンマー 守る

この構築のメガ枠。
怯みも狙えて命中安定であるアイアンヘッドは確定。トノグロスで出すときにトノが波乗りするために守るも確定。
霊獣ランドロスボーマンダに刺さる冷凍パンチは、構築に冷ビ持ちが3体いるため不要と判断しました。
そこで雨エースが倒しにくいD振りテッカグヤカプ・レヒレナットレイカビゴンリザードンなどに対して刺さる雷パンチとアームハンマーを採用することにしました。
思念はモロバレルとメガフシギバナ相手には欲しくなりましたが、技スぺがないため断念。
陽気メガメタグロスの手助け雷パンチがH177-B136カプ・レヒレに対してが43.8%の乱数1発で、
意地っ張りだとH177-B136カプ・レヒレが93.8%の乱数1発となるため意地っ張りでの採用も考えたのですが、
最速リザードンに抜かれることを考えると陽気以外にはできませんでした。
A197メガメタグロスの雷パンチは無振りメガリザYに対して高乱数(81.3%)と確定では落とせないため、できるだけ雷パンチをそのまま打たないようには心掛けていました。手助けが入るとランドのダブルダメ雪崩耐え調整の185-117リザYが100.5%~であるため、大体のリザYを確定で倒すことが出来ます。
採用当初は仮想敵はリザとレヒレだったのですが、途中から増えたミストシードカグヤに対しても雷パンチが刺さっていたのが良かったです。
相手のエレキフィールドの恩恵を受けることも何度かありました。

努力値配分ですが、カミツルギアローラキュウコンにも抜かれたくなかったため最速にして、
苦し紛れにHP満タンレヒレに手助け雷パンチやリザYに雷パンチなどを打つかもしれないということを考えてAも削ることはできませんでした。
実際サザンドラに対しては手助けアムハンで落とすことが出来ますし、悪波確定耐え等の調整は無くても大丈夫でした。


ルンパッパ
性格:控え目
実数値:158-*-91-156-122-118
努力値:20-*-4-252-12-220
特性:すいすい
持ち物:突撃チョッキ
技構成:熱湯 エナジーボール 冷凍ビーム 猫騙

2体目のすいすい。詳しくは参考元を見てください。
シンプルに強かったです。技はこの4つでいいと思います。強いて変えるとすれば熱湯のところをハイドロポンプにだと思いますが、熱湯で足りないと感じることは少なかったので命中安定で追加効果もある熱湯が適しています。。
ニョロトノの手助けを組み合わせることで火力不足を補えたのが強かったです。


ナットレイ
性格:勇敢
実数値:181-160-152-*-136-22
努力値:252-252-4-*-0-0
特性:鉄の棘
持ち物:拘り鉢巻き
技構成:ジャイロボール パワーウィップ 叩き落とす アイアンヘッド

参考元では電磁波を採用していたが、弱体化されたことと相手のルンパを1発で倒したいことから鉢巻にしました。
ジャイロとウィップは確定で、トリル相手にも打てるアイヘが入りました。
ラスト一枠はガルドを下からワンパン出来、カビゴンなどの半分回復実を落とせる叩き落とすにしました。
よく集中で落とされるため、守るを入れつつルンパをワンパン出来る草Zも考えましたが、鉢巻ジャイロの火力が魅力的だったために鉢巻のままにしました。
集中されて落とされるのを嫌って極力選出しないようにしていましたが、相手の炎タイプを誘ってくれるのでそれだけでも強いと感じました。


サザンドラ
性格 : ひかえめ
実数値 : 167-x-110-194-111-150
努力値 : 0-*-0-252-4-252
特性 : 浮遊
持ち物 : 気合いの襷
技構成 : 悪の波動 大地の力 追い風 守る

S操作枠。グロスとの相性はいわずもがなって感じですね。
フェアリー技や格闘技ですぐに縛られてしまうため、行動保障がつく襷を持たせました。
コケコやウルガモスの前でも強引に動かして追い風をすることが出来たので襷で良かったと思います。
タイプ一致で通りの良い悪波、採用理由の追い風は確定。
初手に猫を打たれやすく、襷をつぶされたくないため守るも確定。
残りは放射、大地、流星あたりから選択ですが、コケコやクチートに抜群をとれる大地にしました。
相手のナットレイに対して炎技を打ちたくなることもありましたが、大地で良かったと思う場面のほうが多かったです。
控えめでも火力不足だと感じることがあるため、C特化にしました。行動保障があるのと準速テテフや耐久に振ったリザY・ガルーラの上をとれる可能性を高めるために準速にしました。

選出

選出例1 雨とトリルがない相手
先発 ニョロトノ+メタグロス
後発 キングドラ+ルンパッパ

守る波乗りから入って雑に削っていきます。雨対策で出てきたポケモンメタグロスで倒せてしまえば一気に勝ちが見えてきます。

選出例2 猫+S操作持ち(ガルサンダーなど)、ガルド入り
先発 ニョロトノ+ルンパッパ
後発 キングドラ+メタグロス

猫で追い風を止めて波乗りで雑に削っていきます。
ガルーラに初手ルンパを落とされたとしてもグドラを死にだしして追い風されないようにしますが、まあまあきついです。

選出例3 リザ入り、バンギ入り
先発 ニョロトノ+キングドラ
後発 ルンパッパ+メタグロス

リザメガシンカターンに雨乞いが決まったら勝てるんですが、グドラの雨乞いは読まれがちです。
リザに対しての初手は
手助け水Zはメガせず守る、メガしてリザが動くに強くて、
雨乞い+何かはメガに強い
という感じの択になるんでしょうか。

選出例4 トリル
先発 ニョロトノ+ルンパッパorサザンドラ
後発 メタグロス+ナットレイ

猫を打ちたいのか、サザンでトリル役に悪技を持ったり襷でトリル下でも強引に動かしたりしたいのかで初手は判断。
ナットレイをうまく使ってトリルターンをしのいで残りをグロスなどで倒したいです。

選出例5 雨ミラー(特に2段雨)
先発 ルンパッパ+サザンドラ
後発 ナットレイ+メタグロス
猫追い風なりなんなり


たまにサザングロスで後発トノ+すいすいとかも出します。
サナ相手はサンダーがいるかどうかとかで状況に応じて選出をします。

雑感

サンムーンのうちに2000乗せることが出来て本当に良かったです。
プレイングに関してあまり自信がなかったために、手助けアムハンや手助け雷パンチなど相手が予想してなさそうな技を入れたり、濁流や冷ビ、アイヘに悪波など追加効果が発生する技を多く採用したりしましたがそれが功を奏したと思います。
最終週は運に助けられて勝てた試合も多かったです。
ウルトラサンムーンでは、プレイングを磨いてもう一度2000を目標に潜っていきたいです。

最後に

サークルで自分のダブルの話に付き合ってくれた皆さん、
最終日キャスをしてモチベを分けてくださった先輩、
対戦してくれた皆さん、
この構築記事を最後まで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!