ムクホークの命がけは強い

ポケモンのことについて書くかもしれない

【S3全国ダブル最高1998】テテフサザングロス+テテフライド

こんにちは。
シーズン3で使用した構築を紹介します。
f:id:tout_ou_rien:20170529214408p:plain
f:id:tout_ou_rien:20170529214858j:plain
戦績:最高1998 最終1964 (65勝27敗)
シーズン3終了直前の土曜日から潜り始めましたが2000直前まで行くことが出来て驚きました。

テテフサザングロス+霊獣ランドロスにWCSで使っていたテテフライドのフワライドとカビゴンを入れてなんとなく潜ったという感じです。

個別解説

カプ・テテフ
ひかえめCSぶっぱ
特性:サイコメーカー
持ち物:カクトウZ
技構成:サイコキネシス ムーンフォース きあいだま まもる

言わずと知れた高火力特殊アタッカー。
最初は命の珠を持たせて気合い玉の枠を挑発にしていたが、珠テテフは調整先になっていることが多く、
またヒードランが重すぎるため役割破壊Zの気合い玉を持たせた。
テテフグロスヒードランを呼ぶため重宝した。

サザンドラ
ひかえめCSぶっぱ
特性:ふゆう
持ち物:アクZ→ロゼルのみ
技構成:だいちのちから あくのはどう おいかぜ まもる

S操作要員その1。
最初はアクZを持たせてトリル要員を倒すようにしていたが、警戒されるようになったことと、
エルフーンが挑発を持っている→フワライドが厳しい
      ムンフォを持っている→サザンドラが厳しい
というようにエルフーン入りに対してはS操作ができずに不利になることなどから行動保障を持たせるためにロゼルを持たせた。
が、なんだかんだ言ってアクZでいい気がしている。

メタグロス
ようきASぶっぱ
特性:クリアボディ→かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト
技構成:アイアンヘッド しねんのずつき れいとうパンチ まもる

構築のエース。
高速高火力でメインウェポンの2つは追加効果の怯みも強力。
フィールド補正思念の火力はとてつもなかった(小並感)

霊獣ランドロス
いじっぱりhAds
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:じしん ばかぢから いわなだれ がんせきふうじ

チョッキランドロス
はたきおとすを覚えさせ忘れたので岩石封じを入れたが、
何度かワイガをかわしてリザに大ダメージを与えたり、S操作したりと意外と活躍をした。
Sは+1で最速130族を抜くようにしていた。

カビゴン
ゆうかんABぶっぱ(最遅個体)
特性:くいしんぼう
持ち物:フィラのみ
技構成:すてみタックル 10まんばりき のろい まもる

体力お化けみたいなポケモン。1匹でトリル対策を担ってくれていたこともあった。
集中されることが多いため、守るは中々使えた。
クッションとして使うことも多々あった。

フワライド
臆病
実数値:226-*-71-112-104-138
特性:かるわざ
持ち物:サイコシード
技構成:シャドーボール おいかぜ にほんばれ †さいみんじゅつ†

S操作要員その2。
Sを準速95族抜きにして残りをD厚めに耐久に振ったフワライド。
刺さっていそうならテテフライドで選出をして上から追い風をうつ。
準速ゴルダックキングドラ、最速ルンパッパの上をとっているため、安心感があった。
放置されないように、不利でもワンチャンを残すように催眠術を採用した。
WCS流用なので準速ドリュウズ抜いてないですが準速ドリュウズ抜きのほうがいいです。絶対。

選出
雨パ(トリル無し) テテフライド@2
他は適当に刺さっていそうなポケモンを出しましょう。

雑感
運が良く勝った試合も多く、テテフサザングロスミラーに弱いなどの欠陥も多いため、
シーズン4では改良をして潜っていきたいです。


あまり構築の説明になっていませんが、自分でもよくわかってないのでこの辺で。
役割破壊Zは再戦した時にどうしようかよくわからなくなります。