ムクホークの命がけは強い

ポケモンのことについて書くかもしれない

水一貫(されてる)ガルスタン【トリプルS16最終1811】

サンムーンでどうやらトリプルバトルがお亡くなりになってそうなので追悼記事を書きます。


たいした戦績も残してないですが記念に書き残しておきます。

f:id:tout_ou_rien:20161009002904p:plain

f:id:tout_ou_rien:20161009020609p:plain
戦績 シーズン16 69勝34敗 最高・最終レート1811
  (シーズン17 35勝13敗) 

では以下構築になります。

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ファイアロー はやてのつばさ おいかぜ よこどり ファストガード ブレイブバード しろいハーブ
ガルーラ きもったま ねこだまし ふいうち けたぐり すてみタックル ガルーラナイト
ニンフィア フェアリースキン みきり ハイパーボイス サイコショック ねごと せいれいプレート
ハリテヤマ あついしぼう ねこだまし はたきおとす フェイント インファイト とつげきチョッキ
ランドロス いかく いわなだれ とんぼがえり ばかぢから じしん こだわりスカーフ
ギルガルド バトルスイッチ キングシールド ワイドガード シャドーボール ラスターカノン いのちのたま

単体解説
f:id:tout_ou_rien:20161009003714g:plain
ファイアロー@白いハーブ 
実数値 153-146-92-*-89-178
努力値 0-252↑-4-*-0-252

S操作兼トリパ対策
なんと白いハーブなんてものを持たせています。
昔はラムを持たせてたけどドーブルに対しては先制ブレバを打てばいいかもということに気が付いた。
こいつは割と交代しないで倒れていることが多い(プレイングが原因)ため、
必ずといっていいほど威嚇をもらうトリプルでは白いハーブのほうが良いと思い採用しました。
実際白いハーブの発動機会は多かったし、初手で威嚇2体出てきたときにだいぶ有利に戦えたため良かった(と思いたい)。


f:id:tout_ou_rien:20161009003415g:plain
ガルーラ@メガ石
実数値 181-161-100-*-100-142 (非メガ)
    181-194-120-*-120-152 (メガ)
努力値 4-252↑-0-*-0-252

火力に特化した普通のメガガルーラ
技はテンプレ
体感的にはぶっぱで困ったことはあまりなかったです。
このポケモンやっぱ強いなあ。

f:id:tout_ou_rien:20161009003916g:plain
ニンフィア@精霊プレート
実数値 191-*-91-178-151-86
努力値 164-*-44-252↑-4-44

作ったのだいぶ昔なので調整先忘れてしまった…
H16n-1
Cぶっぱ
S追い風下でスカーフバンギ抜き抜きくらい(こう調整した覚えはない)
であと耐久って感じだったのかな(?)
ギルガルドのラスカ62.5%で耐えます。
鉢巻アローのブレバもだいたい耐えます。

睡眠に弱すぎるので寝言を採用しています。
モロバレルは許されない。
めざ地がほしいと思ったことは多々。

(実際は見切りじゃなくてまもるになってました)

f:id:tout_ou_rien:20161009003527g:plain
ハリテヤマとつげきチョッキ
実数値 223-189-80-*-109-49 (最遅個体)
努力値 28-252↑-0-*-228-0↓

H16n-1Aぶっぱ残りD
超硬い力士
Bは割ともろいのでうまく威嚇とかと組み合わせて。
大事な猫役かつトリパ対策かつ晴れパ対策要員。
晴れC特化メガリザYのかえんほうしゃ 25.5%~30% 確定4発
プレートC特化ニンフィアハイパーボイスダブルダメ 59.1%~69.9%

f:id:tout_ou_rien:20161009004400g:plain
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
実数値 165-216-110-*-100-143
努力値 4-252↑-0-*-0-252

普通のスカーフランドロス
くるくる回して威嚇してました。

f:id:tout_ou_rien:20161009003330g:plain
ギルガルド@いのちのたま
実数値 167-*-170-112-171-58 (最遅個体)
努力値 252-*-0-252↑-4-0↓

ギルガルド枠(それはそう) トリパ対策も兼ねています。
たいてい最遅と思われないので意表をつけている(っぽい)。
ニンフィアを倒すえらい奴。



あまり考えられてないパーティだっていうのがもろわかりな感じですね。

以下出し方とか

パーティ全員水等倍以上なのですが、雨パに対してはガルドニンフハリテヤマを初手で出して削ったところをアローとかで処理みたいなことしてたら意外と勝率は悪くなかった気がします。
トリパに対してはアローハリテヤマガルドで出してトリル貼られても大丈夫なようにしてました。
トリパ・晴れパ等に対してはハリテヤマが刺さりがちなので大事に使ってました。
エルテラドーに対してはアロー霊獣ランドハリテヤマみたいな感じで出していた気がします。ブレバ馬鹿力フェイントの行動を一番とってたと思います。
他のパーティに対しても基本的にアロー+霊獣ランド+ハリテヤマで出していました。



トリプルバトルは自分の中で唯一得意だと思っていたルールだけにあのページを見たときはなかなかにショックを受けました。
サンムーンでは何のルールをやるのか今はまだよくわかりませんが、なんだかんだ楽しんでやるのかなと思います。


深夜テンションで書いてしまったため中途半端ですがこんな感じで終わります。
読み返してみたら文章だいぶおかしいと思ったけど直す気力もない…